リラックスしたいときに使う入浴剤

お風呂って入ってみれば気持ちいいんですが、入るまでが面倒臭いことありませんか?私はズボラなもので、冬なんて部屋も寒いし服を脱ぐと寒いし、お風呂上がってからの脱衣所は寒いしでとても入るのが億劫でした。また、こたつに入ってるのが暖かくて気持ちよくて出られないんですよね。夏だったらまだ汗をかいてるから、1日に2回くらいシャワーを浴びたりもするのですが…冬はシャワーじゃ体の芯が温まらないです。そうなるとやっぱり浴槽でじっくり体を湯につけて温まるのが一番です。

そんな私が冬のお風呂のおすすめするのが、入浴剤を何種類か買ってきて毎日その日の気分の入浴剤をローテーションして使っていくことです。一人暮らししていた時、仕事のストレスを癒す方法の一つが入浴剤のお風呂の時間です。

特におすすめする方法が、箱の中に個別包装されている各地の温泉の湯のセットの入浴剤と、缶に入っているタイプの入浴剤を使い分けることです。女子力が高まりそうな薔薇系の缶タイプの入浴剤が好きだったように思います。基本的にこの缶タイプの入浴剤を普段使いにして、一週間の中で私がしんどいと思う例えば水曜日や月曜日の前日に体をリフレッシュする意味を込めて、個別包装の入浴剤を使うようにしていました。おすすめの入浴剤はこちらから

ちょこっと運動と玄米でめざせ!便秘解消

学生時代から慢性的に便秘に悩んでいます。お通じが最近いいな、と思うときで3日に1回くらいで、常にお腹が張っています。

たまりにたまって、一気にお腹が痛くなりくだしてしまう、ということを繰り返しています。昔(今40代前半です)は、健康不安もなく、若さと体力で乗り切っていたのですがさすがに、この状態が今後もずっと続く事がつらいと思い始めたのと、体にも悪影響があることが心配で、いろいろと便秘改善に向けて試すようになりました。

まずは、腸の動きが活発になるよう運動を始めました。もともと運動をする習慣もなく、あまり好きではないので、私が無理なくできて嫌にならない「ちょこっと」運動です。腹筋(20回が限度ですが)、ラジオ体操、エア縄跳び500回を気が向いたときに、でもそれぞれ日に一回は行うようにしています。腹筋とラジオ体操の効果はともかく、エア縄跳びはオススメです。屋内でもでき、スペースも半畳分あれば十分。そしてジャンプが腸を刺激するのか、朝行うとかなりいい割合で、トイレに行きたくなります!

次は食事。食物繊維がいいことは知っていますが食事で十分に摂取するのが大変なので、私は主食を白米から発芽玄米に変えました。よく噛むようになり、たったこれだけのことなのに、以前より便通の調子はよいように思います。

本当に、便秘は肌荒れ、体調不良、イライラの原因といいことがひとつもありません。スタートがかなり遅かったことが悔やまれますが、運動と食生活の改善でこんなに違うのか、と目から鱗です。まだまだ快腸には遠い道のりですが、便秘解消に向け、少しずつがんばっています。
便秘がつらくて悩んでる方→「便秘すっきりしない

生野菜ダイエット

ダイエットを試みて誰もが最初に思いつくのは減量や運動だと思います。
しかし、減量は精神的な負荷により継続が難しく、運動もダイエット前にしてしまうと膝などの関節を痛める原因となってしまいます。

そこで私が提案したのは、夕食前に生野菜を2人前食べてお腹を膨らませておくことです。
野菜を増やし、お米などの炭水化物を減らすことで脂肪は減少します。
さらに、野菜を摂取することで食物繊維が多くとれるので便秘なども解消され、よって身体の循環が良くなり痩せやすい体質へと変化します。
勿論、生野菜を毎日2人前食べるのは飽きます。美味しくて飽きにくいドレッシングなどを自分なりに探すことをオススメします。

個人的には、大根おろし系のさっぱりドレッシングや、有名なピエトロドレッシングが飽きにくいかと思います。
それでもいつかは飽きてしまうと思いますが、そんな時はアクセントを加えましょう。
私の家では卵を添えるなどして飽きを防いでいます。
この方法で私の家族はダイエットに成功し、いまではマラソン大会出場まで試みるほどに体重が減りました。

マラソン完走のためにこれからトレーニングをする予定なので、さらに良いダイエットの循環に入るだろうと思います。
すべての始まりである生野菜ダイエットはとても有効ですので、皆さんにも試してみてほしいと感じます。

それと、もう一つの簡単ダイエット。それは飲むだけダイエット→「ダイエット飲む
このダイエットは簡単にできるので、とってもおすすめです(*^-^*)